MEDIA メディア向け情報

TOP > メディア向け情報 > 東京圏&単身引越しで躍進するアップル。単身引越予約システム『ラクニコス』で支持を獲得
りんごりくんの引越し総研
Research Institute of Moving

■東京圏の中でも、都心の引越し需要を掴んでいるアップル
2017年4月〜2018年3月に、アップル引越センターをご利用いただいたお客様は、20,437件にのぼります。そのうちの18,145件が、東京圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)の案件で、全引越しの89%を占めています(図1)。

 

■都心の引越しが多い背景
アップルが都心の引越し、かつ単身の引越しに強い理由を探る前に、「引越しする理由」について調べてみました。
・転勤
・就職・入学・転学
・マイホームの購入
・結婚・同棲
・更新
・今の家(物件・立地)に不満がある
・離婚
・ペット
・近所トラブル
・治安が悪い

などさまざまですが、主な理由としては「転勤」「就職・入学・転学」「マイホームの購入」「結婚・同棲」「更新」といったところでしょうか?なお、都心で賃貸に住んでいる方は、2年後の更新で6割、2回目の更新となる4年後には8割の方が引越しするとも言われており、需要を押し上げています。
ここで、東京都における単身者の世帯数を見ると、半数近くが単身者世帯ということが分かります(図2)。その背景にあるのが、未婚化が進んでいることが主な要因で、他に高齢者の死別などがあります。人口減少が進んでいる中、東京都の調査では今後も単身世帯は増え、2035年には50%を超えると予測されています。

出典:東京都政策企画局「2060年までの東京の⼈⼝推計」
http://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/actionplan_for_2020/honbun/honbun4_1.pdf
 
平成27年の国勢調査を見ると、移動人口は30~34歳が51.3%と最も高く、2人に1人が5年以内に引越ししています。全体的に見ると、20代と30代に集中しており、働き盛りの人が中心に引越ししていることが分かります(図3)。

同様に、国勢調査における移動人口(5年以内に引越した人)の割合を見ると、東京都が27.3%で最も高くなっています。ちなみに、転入では東京都100万2595人、神奈川県58万8241人、埼玉県45万7437人で、東京圏が上位を占めています。一方、転出では東京都88万56人、神奈川県51万2892人で、1位、2位は東京圏です。したがって、東京都を中心に、関東は人の移動が多いことが窺えます。
このような背景から、アップルは東京圏における引越しに注力しており、お客様からも高い評価をいただいています。

 

■東京圏のおひとりさま層(20代後半〜30代)に支持されていることが強み
今度は、見方を変えて形態(単身・ファミリー・法人等)を見てみましょう。全体で20,437件の引越しのうち、単身の引越しが17,729件で、87%を占めます(図4)。案件の多い東京圏では80%(図5)、23区も同様に73%(図6)と圧倒的な数値を示しています。



もちろん、アップルが東京圏の単身引越しを多く手掛けているのは、単に需要が多いからだけではありません。まず、都心の引越しと地方の引越しでは、作業に大きな違いがあります。地方では、料金が決まる要素は主に物量で、作業もシンプルです。一方、都心ではタワーマンションやコンパクトな3階一戸建てなど顧客セグメントが多様化し、対応も複雑なため、高いスキルと柔軟かつ幅広い対応力が要求されます。そのため、大手はあまり手を出さず、小規模の会社では対応できないというのが現状です。アップルは、都心&単身案件に特化した、いわば都市型の引越し会社なのです。

 

■質の高いサービスをリーズナブルに!それが、アップルが支持される理由
アップルに依頼されるお客様は、ご紹介やリピーターが多いのが特徴です。その理由は、複雑な都市型の引越しを、リーズナブルな料金で提供することで、高い競争力を発揮しているからです。その背景として、積極的なITの導入による経営の徹底的な効率化と、CSアンケートによって日々改善し、顧客満足度の向上に繋げていることが挙げられます。
さらに、業界初となる単身引越予約システム『ラクニコス』を開発。2016年10月にベータ版を公開し、微調整を重ね2017年9月に本格リリースしました。

ラクニコスHP
http://rakunicos.apple-hikkoshi.net/

 
ラクニコスの最大の特長は、予約完了までの工程を従来の1/3に削減し、業者決定までに要する時間を1/36に短縮。しかも、提示されるのは確定金額です。通常、引越し会社は「空車率」を見て料金を策定します。その上で、他社との価格競争やお客様からの「もう一声」に応えられるよう、利益分に余裕をもたせて見積を提示するのが一般的です。その後、具体的な交渉を行い、最終的な金額が確定するため、必然的に時間がかかります。
一方、ラクニコスは、過去10年分、約100万件のビッグデータを分析することで、確定金額の提示を可能にしました。見積金額提示後に交渉の必要もなく、訪問見積で貴重な休日の時間を取られることもありません。隙間時間を使ってスマホから24時間365日、いつでもどこでも見積でき、引越し業者を決定できるのです。現代のライフスタイルにマッチしたラクニコスは、忙しくて、自分の時間を大切にしている方に最適です。
関連ページ:まず見積り、なぜ引越し料金はすぐに確定金額が出せないの?
https://www.apple-hikkoshi.co.jp/archives/650


 
ベータ版公開後(2016年11月)、2018年4月迄で累積受注件数6,260件を達成。すでに、コールセンター5人分の売上に並び、認知度アップとともに、さらなる成長が期待されています。
ラクに引越す「ラクニコス」。東京圏の単身引越しなら、「アップル引越センター」もしくは「ラクニコス」と覚えておいてください。