PRESS RELEASE リリース

TOP > お知らせ > 「東京圏に住む20代~30代世代のイマドキ引越し事情について 〜業界初のスマホ引越し予約システム「ラクニコス」 累計受注件数1万件を突破!〜 

業界初のスマホ引越し予約システム「ラクニコス」が、累計受注件数10,000 件を突破しました。主な利用者である東京圏に住む20代・30代のイマドキの引っ越し事情の統計を公表いたします。
ラクニコスは、24時間365日WEBで予約まで完結のツールとして、2016年11月にリリース。アップルでは予約におけるWEBシステムの占める割合は年々増加傾向にあり、引越する方の4件に1件はラクニコスからの自動受注となっています。

また、予約状況と配車手配を一元管理することで、通常であれば営業約8名分の受注が自動化されています。管理業務も効率化され、売上アップや人件費削減、収益改善に貢献しています。

■利用者の傾向

<利用者の声>予約のニーズはお客様ごとに異なりますが、ラクニコスの利用者の62%が女性、74%は20代~30代前半となり、また利用日時に至っては、土曜日・日曜日の利用が多いが、利用時間で最も多いのは平日12時~15時、18時~22時。昼休みや帰宅後のプライベート時間に集中していることが見受けられる。スマホでの完結予約という利便性からお客様のお好きな時間帯に、お好きな場所で予約を行える利点から多忙な20代~30代に活用されています。イマドキの引越し予約は電話よりも、より身近にあるスマホでのクイックなWEBの活用を重視する傾向と言えます。

■「ラクニコス」利用者の満足度

・引越し業者を決める時に、業者の営業時間内に電話連絡をして申し込みするのが難しかったので、ネットで24時間見積りと申込みができるのは、とても素晴らしく助かりました。
・忙しい人には絶対薦める(インターネット予約が取れやすい)
・見積りがネットで済む&確定金額が出る
・ネットで全て自動で完結する点が他社には無くとても良かったです。
・ネット見積もり、チャットでのやりとり可能なところは引っ越しの手間や
コミュニケーションコストも減らせるので仕事の合間に引っ越し準備ができてとてもいい

▼ラクニコスページこちらから
https://rakunicos.apple-hikkoshi.net/