MEDIA メディア向け情報

TOP > メディア向け情報 > なぜ、アップル引越センターは高い顧客満足度を維持できているのか!?その真相にせまってみる。
りんごりくんの引越し総研
Research Institute of Moving

■安心できるサービスをお届けするため。

引越会社は荷物を運ぶだけって思われがちですが、実はお客様に満足してもらうために、たくさんの工夫をしています。

最近では、「顧客満足度」という言葉が世の中に普及し、様々な企業がお客様により満足してもらえるようにという工夫を、始める時代にもなりました。

顧客満足度が注目される現代に、引越会社が行う顧客満足を追求する為の仕組みはどのようなものがあるのか、お伝えしていこうと思います。

 

■アップル引越センターが徹底して行う顧客満足度向上に向けた動き
アップル引越センターでは、皆様から頂いたアンケートの集計結果および内容をすべて公開するなど、お客様に満足していただくために徹底的な顧客満足対応をしています。

 

 

 

■なぜアップル引越センターは高い顧客満足度を維持できているの?
アップル引越センターでは、顧客満足度を追求するために、引越し予約案件はすべて本社に集約、一元管理し最適な支店に割り振っています。

これをセンターコントロール方式といい、その業務を配車管理と呼んでいます。

センターコントロール方式をとることで支店間の売上競争原理をなくし、品質向上の原理で従業員が行動できるようにしているのです。

 

また、配車表の精度を高めることで、車両の無駄な移動がなくなり生産性(実車率)が向上。
加えて、従業員の労働時間の適正化を図ることができます。

 

これにより、大きく2つの効果が得られるのです。

1.各支店のスタッフは、事務作業時間や移動時間が減り、お客様の満足度の追求に集中できます。

2.配車効率が高まることで、スタッフの移動時間が減り、人件費などを削減せずに原価率を抑えることができるのです。

 

 

■一方で大手引越し会社が行うトラック配車方法ってどうなっているの?
大手引越し会社は、各支店ごとに営業エリアを定めており、そのエリア内から引越しをする顧客を獲得します。

 

そして、支店内で配車業務を行い、引越し作業をします。
この場合、例えば1件目にエリア内から離れた地点までの引越し作業をした場合、営業エリアの制約からまたエリア内まで戻って、2件目の引越し作業を開始しなければなりません。

 

1件目と2件目の間の移動が長くなりロスが発生してしまいます。

 

 

■アップル引越センターが高い顧客満足度を維持できたワケ
アップル引越センターがなぜ高い顧客満足度を維持できているかの答えは、センターコントロール方式を支える「配車管理」のシステム化にあります。

 

配車管理の過程にある各引越し案件の作業時間の推測を、システム計算で行って精度を向上したり、引越し案件の管理と配車表を同一システムで動作させることで、配車漏れをなくすことができます。

こうした、配車管理(配車業務)の改善こそが、課題解決の方法となりました。

 

 

配車システムの構築

「配車表作成(配車業務)」とは、引越しの日時・荷物量・場所・顧客属性などの情報をもとに、各支店・各車両の行程に最適な引越し案件を配置する、非常に重要な業務です。

 

これが実現できているからこそ、アップル引越センターは高い顧客満足度を維持できているのです。

 

 

■究極の顧客満足度を達成するために。
アップル引越センターが掲げる理念は「引越しを通じてひとつでも多くの笑顔を生み出し、笑顔あふれる世の中を作ること」です。

引越しは人々の新しい生活に立ち会える素晴らしい仕事であり、人を笑顔にできる仕事です。ただ荷物を運ぶだけの作業ではなく、新生活をお手伝いする“サービス業”です。

 

理念の実現のため、当社は「顧客満足度No.1」「従業員満足度No.1」に重きをおいて事業を推進しています。

 

 

そのためには、センターコントロールのような仕組みやシステム化による自動化や業務精度向上、アンケートによる信頼の獲得がとても大切になってくるのです。

そしてアップル引越センターはお客様に「頼んでよかった」と思ってもらえるように、日々活動しております。

トラックの配車のように、お客様から見えない部分かもしれませんが、自社のみならず業界までもを変えるべく、さらなる革新をつづけていきます。ぜひこの機会に利用してみてくださいね。