PRESS RELEASE リリース

TOP > お知らせ > 公開から半年で45,000人超が利用!「家族引越し対応 ラクニコス(WEB見積り&引越し予約システム)」

「引越しを通じてひとつでも多くの笑顔を生み出し、笑顔あふれる世の中にすること」を理念に引越しサービスを提供する株式会社アップル(本社:東京都中央区 代表取締役:文字放想 以下「アップル」)は、2019年2月に公開した「家族引越し対応 ラクニコス(WEB見積り&引越し予約システム)https://apple-hikkoshi.net/rakunicos/account/entry/」 の利用が、公開後半年で約45,000人を超えたことを発表いたします。

■家族引越し対応 WEB見積&引越し予約システム「ラクニコス」について
アップルでは2016年11月に、単身の引越しのお客様がWEBで確定金額を表示し、予約まで完了できるシステム「ラクニコス」を開発しました。お客様に多くご利用いただけるシステムとなり、直近ではアップルで引越しをする単身引越しの3人に2人がラクニコスを利用しています。24時間365日いつでも電話不要でスマホから引越し料金の表示や引越し予約ができる利便性が、多忙な毎日の中でスムーズに引越し予約をしたいと考えるお客様に支持されています。
さらにその利便性を高めるため、単身引越しだけでなく家族引越しまで対応し(※)2019年2月に公開したのが「家族引越し対応 ラクニコス」です。
※荷物量や建物条件等、該当条件を超えるお客様は自動見積対象外となります

■半年で45,000人超が利用、夫婦・カップルや小家族から支持
利用対象者が単身だけでなく家族にまで拡がったこと、また3月、4月の引越し需要期もあり、「家族引越し対応 ラクニコス」の利用件数は2019年2月〜7月の半年間で45,000件を突破しました。前年の同期間と比較して4倍強の利用件数です。
内訳として、全体の約5.5%が家族引越しの利用であり、訪問見積が常識であった家族引越しの予約方法が少しずつ変わってきています。
中でも「夫婦・カップル」の引越し、「夫婦+子供一人の小家族」の引越しが多く見受けられており、時間意識が高くスマートフォンやインターネット利用に抵抗のない層に受け入れられていることがわかります。

■さらなる利用浸透、引越し難民への対策強化に
引き続き「夫婦・カップル」「小家族」「単身」への「ラクニコス」利用浸透をはかります。
現在は、営業スタッフ約20名分の受注を自動化できていますが、さらにその規模を増やしていきます。
そして、自動化による効率性をもって、現場スタッフの拡充と引越し料金への還元を行い、2020年の引越し難民問題への対策の一つとします。

家族引越し対応
24時間365日、WEB見積り&引越し予約システム
ラクニコス

ラクニコス

■株式会社アップルの概要
株式会社アップルは、2006年の設立以降、「お客様に対する姿勢」を強みとし、独自のお客様アンケートでNPS(ネット・プロモーター・スコア)を導入。NPS向上が、高いリピート率、口コミによる新規顧客の獲得にもつながるため、その施策として、『人づくり』に重点的に取り組む。
また、スタッフ研修制度、スタッフ評価制度等の施策を行うことで、サービス品質の向上にも繋がり、「お客様の93%が知人や友人にオススメしたい引越会社」といった高評価を獲得(アップルによるアンケート集計結果)。
2016年には、元Uber Japan代表 塩濱剛治氏を社外取締役として迎え、IT利活用推進の加速による経営効率化や、IT技術を使った新たな引越サービス「引越しTech(※)」の推進により、24時間365時間予約可能の業界初のスマホでの予約完結システム「ラクニコス」を導入。現在、東京圏を中心に事業を拡大している。

※引越しTechとは
IT技術を使った新たな引越しサービス「引越しTech(引越し)」。 「引越し」と、技術を意味する「Technology(テクノロジー)」を組み合わせた造語です

会社名 株式会社アップル
代表者 代表取締役 文字放想
本店所在地 東京都中央区日本橋馬喰町一丁目5番6号9階
設立 2006年(平成18年)5月24日
資本金 1,000万円
事業内容 引越し業、リサイクル業
URL https://www.apple-hikkoshi.co.jp/
一般貨物運送業務許可事業者番号 No.470006190関東運輸局/近畿運輸局産業
古物商許可番号 神奈川県公安委員会 第451390006533号

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社アップル 広報担当:村田
TEL:03-5614-5670 Email:pr@apple-hikkoshi.jp