SKILL引越しという仕事のスキル

引越しの仕事をいうと体力ばかりがつくものだと
思いがちですが、実際はそうではありません。
引越しの仕事を通じて得られるスキルは、
引越しだけでなく他の仕事や日常生活でも役立つスキルです。

実行力

power of execution

自らが目標を決め、目標を達成する計画を考え、計画に沿って実行する。もし計画に沿わないのならば、計画そのものを見直し目標を達成するよう軌道修正する。これらはすべて自分で能動的に考え自分ごととして捉えるということ。

マネジメント力

power of management

目標の達成は実行なくしてありえない。実行は複数のスタッフで行う。スタッフ同士が意思疎通できている状態、かつタイムスケジュールに合わせて動けているかどうか、逐次状況を見て達成の方向に軌道修正をする。

計画力:リスク軽減

Planning ability

目標を達成するための計画を立てる、計画を立てる過程で物事を具体的に考え、不測の事態を予測し、対処する準備をする。結果として、トラブルが起きても迅速・的確に対応することができる。

判断行動力

judgement

トラブルが起きた時に、それを察知して瞬時になにをすべきかを判断、そして実行をするチカラ。臨機応変に自己責任で判断するという訓練を日常的に行なっている。

コミュニケーションスキル

communication skills

お客様に対して、お客様の要望を聞き取り、それに対して的確に回答する。お客様に安心・信頼してもらえるような立ち居振る舞い、言葉遣い、表情。すべては短い時間で一つのゴールを目指すパートナーとしての関係性を構築するためにある。お客様だけでなく、チームメンバーに対しても同様。

洞察力、推理力

reasoning power

引越し情報をもとにお客様の背景を読み解く。年収、職業、ライフイベントなど。そしてその背景から、今度はお客様に対してどのような点に重きを置いて引越し作業を進めるべきかを考える。