PRESS RELEASE リリース

TOP > お知らせ > 業界初!引越し料金を「不動産・住宅関連事業者」にポイント還元する新サービスを提供開始

引越しを通じてひとつでも多くの笑顔を生み出し、笑顔あふれる世の中にすること」を理念に引越しサービスを提供する株式会社アップル(本社:東京都中央区 代表取締役:文字放想 以下「アップル」)は、引越し業界初となる引越し料金ポイント還元サービス「りんごりくんポイントサービス」(以下「本サービス」)を2016年10月11日より開始しました。
主にパートナー企業として対象となる不動産・住宅関連事業者に本サービスを提供いたします。本サービスにより、パートナー各社とのより親密なパートナーシップを確立すると同時に、一人でも多くの生活者が気持ちよく新生活をスタートできるようお手伝いすることを目指します。

背景
生活者の引越しは、転居先の住居決定のタイミングと非常に近接な関係にあります。そのため、当社では住宅建設事業者や不動産開発事業者・賃貸・売買事業者、住宅修繕関連の事業者等から該当顧客の紹介を受けて、引越サービスを提供して参りました。

目的
「りんごりくんポイントサービス」は各社とのパートナー連携をより強化し、従来の形骸化した紹介料を原資とする顧客紹介業務を全く新しい仕組みへと変化させます。 
概要
1.パートナー事業者に対し、当社より専用の「りんごりくんポイントカード」を発行します(同時に専用のWEBシステムのアカウントを発行します)。
2.パートナー事業者から顧客紹介を受けた引越しが完了した時点で、引越し基本料の15%をパートナー企業専用アカウントに対しポイント付与いたします。
3.ポイントは1ポイント=1円としてアップル引越センターの提供する引越サービスに利用できます。たまったポイントは専用のWEBシステムから24時間、確認・利用手続きが可能です。

<りんごりくんポイントサービスWEB画面>

<従来とりんごりくんポイントサービスの違い>

住宅建設事業者や不動産開発事業者・賃貸・売買事業者等のメリット
「りんごりくんポイントサービス」では従来の紹介料をポイント化・また用途を限定することで、これまでは引越し料金の10%が通例であった還元料率を15%まで引き上げることを可能にしました。 またポイントをWEBシステムで管理することで、ポイントの付与詳細と保有ポイント数を明瞭化できます。従来の「紹介料」とは根本的に異なり、ポイントの利用を紹介作業に従じる現場スタッフの皆様に活用頂け、また、利用用途は多岐にわたり、自社移転に用いて経費を削減する事も、顧客への販促に活用し本業ビジネスの促進に利用頂く事も可能です。

今後、将来の構想
今後はパートナー事業者だけでなく、「りんごりくんポイントサービス」をアップル引越センターで引越サービスを受ける一般生活者にも提供していく予定です。個人に発行されたポイントカードには、引越料金から一定の還元率でポイントを還元したり、生活に伴うライフサービス(鍵交換・水漏れ・家事代行・宅配クリーニング等(現在業務提携を進行中))の利用によりポイントをためる事で、より便利で豊かな生活と、笑顔溢れる引越サービスの提供につなげる事を目指します。

カテゴリ別
年別