ABOUT NPS NPS経営とは

TOP > NPS経営 > NPS経営とは

NPSで理念浸透

企業理念は目的であり、私たちにとって、理念を追求する経営の究極が『NPS経営』です。
最重要指標は、売上でも利益でもなく「全社NPS」
引越スタッフの評価も報酬も、「個人NPS」
支店長の評価も報酬も「支店NPS」を用いています。

NPS(ネット・プロモーター・スコア)とは

お客様がそのサービス・商品に対して抱く、「信頼度」「愛着度」を計る数値です。
「あなたは、●●に満足していますか?」という質問に対して「満足」と答えても、
「また利用したいですか?」という質問で、「利用したい」と答えてくださるとは限りません。
「また利用したい」というお客様ほど、「信頼度」が高いということになります。
「他の人に薦めたいか」を測るのがNPSで、それこそが本質の顧客満足度指標だと考えています。

アンケートの回答結果から「推奨者」「中立者」「批判者」に分類。
全体に対してそれぞれの割合を算出し
「推奨者の割合ー批判者の割合(%をとったもの)」
で求められるのがNPSスコアです。

アップルのNPS計測方法

アップルのNPSスコアと業界水準

出典:株式会社アイ・エム・ジェイ 「NPSで測る業界ベンチマーク」から転載
https://www.imjp.co.jp/report-data/report/2015/0730/
※2015年実施の調査であり、現在はスコアが変わっている可能性がございます
※調査対象について:アップル引越センターは既顧客、IMJは調査パネルを対象に実施しております