JOB 引越しという仕事の素晴らしさ

TOP > ストーリー > 引越しという仕事の素晴らしさ

引越しは、人に喜んでもらえる仕事。「ありがとう」と言ってもらえる仕事。
私が考える世の中で一番素晴らしい仕事は、人に喜んでもらえる仕事。
「ありがとう」と言ってもらえる仕事です。まさに引越しの仕事もそんな仕事です。そして、純粋に”楽しい”仕事です。

いいか、引越し屋ってのは負け組の仕事だからな

そんなある日、クレームのお客様からこんなことを言われた
心の中で、マジでムカついた
そういえば、この前友達にも
「お前引越し屋まだやってんの?」って言われたな
あれも同じような意味だったのか?

でも、それは引越しの仕事がどういうものかしらないからだろう
ただ、荷物を運ぶだけの仕事。体があればできる仕事
頭を使えないやつの仕事だとおもってるんだろう
誰でもできる仕事だと思ってるんだろう

いや、そんな簡単な仕事じゃない

お客様個々の引越しする背景、求めていることを考えながら、
その時の心理状況や現場の状況によって、頭をフル回転させて対応する。
ときには、想定できなかった問題、挫折しないといけない問題が
待ったなしでやってくる。経験と判断力がものを言う

引越しは頭を使う仕事で、即断・即決・即実行が求められる。

一見、誰でも出来そうな仕事だけど、そうじゃない。
引越しの仕事は、とっても奥が深いんだ。常に学びがある。

それだけじゃない。
お客様から、笑顔で感謝されると、純粋にうれしい。
気持ちのこもったアンケートをもらうと本当に嬉しいんだ。
また、そんな笑顔で感謝されたくて、
もっといい仕事をしようと、努力する。

人と人の繋がりに心を動かされるんだ。

「引越し屋だろ」なんて思ってるやつは、引越しを分かってない

「ありがとう」と言われる幸せ「ありがとう」とあなたから感謝されたときの幸せあなたの役に立てたと感じた時の幸せあなたに必要とされた時の幸せ「あなたが来てくれてよかった」と言われた時の幸せ「あなたに頼んで良かった」と言われた時の幸せ

こう言われた時の嬉しさは
何にもかえがたいものがあります。
真摯に務めた結果として頂く
「ありがとう」の一言は、
人から感謝される喜びを知ることができ、
人のために何かできる自分の存在価値を感じられ、
私たち自身が、もっと多くの人に喜んでもらいたい
という気持ちを高めてくれます。

そして、感謝の気持ちを受けていると、
自分自身も多くのことに感謝できる人になります。
感謝の気持ちは、
自分のまわりの人に充満していきます。
感謝の気持ちは、人から人へと繋がり、
やがて自分のまわりへとかえってくるのかもしれません。

自分が一所懸命やることで、
喜んでくれる人がいるということを体感し、
それが自分の喜びになることも学ぶ。
そして、自らが多くのことに感謝できる人になる。
感謝の気持ちをもって、人のために尽くすことで、
心の豊かさが育まれる。
そうやって、内的変革をおこし、
人間的成長をしていく。
引越しというのは、
ホントに素晴らしい仕事なんです。

「仕事の喜びは、まわりの人を巻き込みながら、
関わる人を幸せにすること」

わたしたちは、ただお金を得る為に仕事をしているのではない。

仕事を通じて得られているものは無数にある。
引越しという仕事は、人の心を豊かに育める仕事であり、
仕事とは、自分の人生を豊かにするためのツールです。