PRESS RELEASE リリース

TOP > お知らせ > 業界初、単身者向けスマホ引越し予約サービス「アップルスピード予約」を提供開始。在庫管理システムと連動し、引越し確定金額をリアルタイム表示

〜ビッグデータ(100万件の見積り)活用により正確な料金算出を実現〜

「引越しを通じてひとつでも多くの笑顔を生み出し、笑顔あふれる世の中にすること」を理念に引越しサービスを提供する株式会社アップル(本社:東京都中央区 代表取締役:文字放想 以下「アップル」)は、新たにスマートフォンで引越し予約ができるサービス「アップルスピード予約」の提供を開始しました。
これにより、生活者、中でも特に仕事にプライベートに忙しい単身世帯の引越し予約を、簡単便利にいたします。また、引越しの確定料金をリアルタイム表示することで、引越し業界全体の料金の不透明性の改善を目指します。

■誕生の背景
現在の引越し予約において、生活者は以下のような点で不便、不利益を感じています。

・引越しの予約が面倒に感じる
引越し予約をするには、まず引越し業者に問い合わせ、見積り依頼をします。
見積りは荷物量が少ない単身であれば電話、荷物量が多い家族であれば訪問によって詳細な荷物量を確認し、金額が計算されます。
そのため、見積りは引越し業者が対応可能な時間に限定され、比較的時間の取りやすい時間、例えば仕事から帰宅後の夜などに見積りをとることは不可能です。また、電話対応が必要になるため、隙間時間では行えません。

・価格の決定方法がわかりづらい
生活者にとって引越しとは、生涯に数度しかしないことです。前回の引越しは遠い過去のこと、当時の引越し料金は覚えていません。
ネットで調べればおおよその料金相場はわかりますが、それはあくまで相場でしかありません。
見積りの際、引越し会社に他社の見積り金額を伝えると「A社さんがその価格ならうちは○○円でいいですよ」と、他社の金額を基準に値下げをする引越し会社もあります。もし、そのときに他社の見積り金額を伝えなければ、特段の値下げがない金額を提示されることになります。つまり、お客様の状況に応じてその場で金額が変わるのです。

■目的
「アップルスピード予約」はこういった引越しにまつわる課題を解決し、一人でも多くの方に満足いただく引越しをしていただきたく、始めたサービスです。
2016年10月に一部の方に限定してベータ版を公開、料金算出ロジック等の確認を行ってきました。ベータ版で得た数百件の引越し予約情報を分析・精度の確認を行った上でこの度の正式版の公開に至りました。

・引越し予約にかかる時間を、従来方法と比較して77分短縮、27分の1に
見積りの際に発生する電話、訪問を不要にすることで大幅に引越し予約にかかる時間を短縮します。また、面倒な荷物情報の入力を、保有の多い荷物はあらかじめ登録した状態にしたり、入力画面を工夫することで簡単にしました。
こうして引越し予約にかかる時間を大幅に短縮、約3分にしました。
短時間かつ予約完了までネットで完結できますので、ちょっとした隙間時間を利用して引越し予約ができるようになります。

<一括見積りサイトを利用した場合:80分>
一括見積りサイトを検索(5分)→一括見積りサイトに登録(5分)→見積り提案の電話・メール対応(3社で45分)→比較検討(10分)→申し込み(10分)→予約完了

<アップルスピード予約を利用した場合:3分>
アップルスピード予約に登録(2分)→申し込み(1分)

・見積り不要、その場で確定金額を表示
アップルスピード予約では、必要事項を入力すると、画面上に引越し可能日から約2ヶ月間の確定料金をカレンダー表示します。お客様の他社の見積り状況などで金額が変わることはありません。
また、簡単に確定金額を確認することができますので、引越し料金の本当の相場を知るにも役立ちます。

■概要

■今後の展開
さらに生活者の引越しを快適・便利にするため、アップルスピード予約を進化させます。

・予約時間を1分に。予約時間の短縮
アップルスピード予約利用状況を解析し、画面インターフェースや入力項目量、ページ遷移を改善し、さらに予約にかかる時間を短縮します。荷物量を入力しなくても済む仕組みを開発中です。

・対象間取りの拡大。単身からファミリーに
当初は単身世帯がアップルスピード予約の対象ですが、金額算出データの分析をさらに進め、荷物量の多いファミリー引越しでも正確な金額を計算できるように進化させます。

・提供エリアの拡大
当初は首都圏の引越しを中心に対応、支店展開と合わせてアップルスピード予約利用エリアを日本全国に拡大します。

■資料ダウンロード
引越市場の統計データやアップルスピード予約のコンセプトなどをまとめた資料をご用意しています。
>>資料はこちらから