PRESS RELEASE リリース

TOP > お知らせ > 恵まれない子どもへの無償医療活動を2年連続で支援



国際医療NGOジャパンハートより感謝状を授与
■支援の内容
アップルはジャパンハートの活動や「医療の届かないところに医療を届ける」という理念に強く共感し、ジャパンハートの活動支援の開始に至り、支援として、お客様の引越し1件につき100円の寄付をすることを決定し、支援しています。例えば、100円の寄付で、カンボジアでは「子ども1人の1日分の食事」をまかなえます。

<ジャパンハート支援に関するご案内>
https://apple-hikkoshi.jp/japanheart/

昨年に続き、アップルは、16期(2020年8月1日~2021年7月31日)に53,147件の引越しを行いました。よって、総額5,314,700円をジャパンハートへ寄付致しました。全額はジャパンハートの活動のための支援にあてられます。

引き続き支援を通じて、団体の活動を支える医療者や学生・社会人などのボランティアの方々が安全・安心に活動を行っていただけるよう支援を行います。

■今後の取り組み
今後は、コロナ禍の状況を鑑みながら社員の現地ボランティア活動参加を検討しています。アップルの理念は「引越しを通じて、ひとつでも多くの笑顔を生み出し、笑顔溢れる世の中をつくる」です。

途上国の貧困問題の現実を知ることで、わたしたちができることが見つかります。人の役に立てることで、笑顔や感謝が生まれます。それがエネルギーとなり、もっと役に立ちたい・がんばりたいという気持ちになります。そうして、自分の存在価値を感じ、可能性を信じることができます。自分自身、そしてまわりに ”笑顔” が溢れれば、きっと素晴らしい世の中です。そんな世の中を作りたい、そのためにわたしたちは進んでいきます。

■特定非営利活動法人ジャパンハート
ジャパンハートは2004年国際医療ボランティア団体として設立された、日本発祥の国際医療NGOです。 「医療の届かないところに医療を届ける」を理念に活動しており、日本およびミャンマー・カンボジア・ラオスなどアジア諸国において無償で子どもの診療・手術を実施しその数は年間3万5千件を超えています(2019年度実績)。 また有事の際の医療支援も行っており、東日本大震災では約450人の医療従事者を現地に派遣しました。新型コロナウイルス感染症拡大による医療崩壊を抑制するため、「#マスクを医療従事者に」プロジェクトを行い、クラウドファンディングで1万5千人の方から1億5千万円以上のご支援をいただき、200万枚以上のマスクを約700の医療機関に配布しております。
https://www.japanheart.org/