PRESS RELEASE リリース

TOP > お知らせ > 引越し業界初!働き方改革に向け “パーソナルジムトレーナー“ を各支店へ導入
「引越しを通じてひとつでも多くの笑顔を生み出し、笑顔あふれる世の中にすること」を理念に引越しサービスを提供する

株式会社アップル(本社:東京都中央区 代表取締役:文字放想 以下「アップル」)は、ワークライフバランスの実現に向け、
働き方改革の一環 福利厚生として、従業員の健康増進・生産性向上のために、パーソナルトレーニングジムスペースを
各支店に2018年6月27日より導入します。

 
◆パーソナルトレーニングジムスペースの概要 

引越運搬業従事者の業務内容は主に「① トラックの運転」「② 重量物の運搬、配置」「③ 歩く、走る」の3つです。
従来の業務上で起こるそれぞれの姿勢やミスアライメント及び動作となる「無理な動作・動作の反動」や、
荷物の運搬中に生じ「転倒」を防ぐため、株式会社アップルでは、引越運搬業従事者の特性からパーソナルトレーニングジムスペースを導入
トレーニング習慣の仕組みを作ることで「真の引越のプロ」としての身体作りを行います。

従業員は無料でパーソナルトレーニングを受けることができ、指導の下、体幹部の筋力を強化することで不良姿勢による負担を減らします。

1.)整体
業務(運転、運搬作業)で使われた筋肉をリセットします。特に腰痛を持っている方には原因となる部分を解消していくことに注力します。
体が固い(柔軟性が低い)と腰を痛めやすいのでパートナーストレッチで関節や筋肉の動きを柔らかくします。

2.)コンディショニングトレーニング
多く使う筋肉は腹筋と腰であるため。腹筋と腰筋肉を鍛えます。
体の前面部、上半身はあまり使わないのでベンチプレスによって上半身の筋力を強化します。
ももの裏やふくらはぎ、股関節は酷使されているので自分で日々ほぐすことができるようにストレッチのやり方のレクチャーも行います。 


◆パーソナルトレーニングジムスペース 今後の見通し

常に動作に対して理解を深め身体作りを行うことにより、ケガや慢性障害を未然に防ぐことができるマニュアルを作成し
「始業の前」「現場の合間」「拠点に帰ったとき」などトレーニングを行います。株式会社アップルはトレーニング、
栄養アドバイスも含め全身の筋肉量を増やし、社員の健康増進のサポートを行って参ります。