PRESS RELEASE リリース

TOP > お知らせ > 株式会社アップルが、引越し業界の情報をまとめた「りんごり君の引越し総研」をWEBサイトで提供開始

「引越しを通じてひとつでも多くの笑顔を生み出し、笑顔あふれる世の中にすること」を理念に引越しサービスを提供する株式会社アップル(本社:東京都中央区 代表取締役:文字放想 以下「アップル」)は、このたび引越し業界の市場データなどをまとめた業界情報まとめ「りんごり君の引越し総研(https://www.apple-hikkoshi.co.jp/media)をアップルのコーポレートサイト(https://www.apple-hikkoshi.co.jp/)で開始します

 

■背景

引越し市場は、形成されてまだ50年ほどの業界です。顧客サービス、従業員の労働環境の整備など、業界全体として取り組むべきテーマが多々あります。
一方、引越し業は日本標準産業分類では「運送業」に分類されます。届出や業法は国土交通省の管轄になります。また、運送と引越しを兼業する会社が多くあります。以上から、世の中には「引越し業」のみにフォーカスした市場データの算出がされておりません。同様に、分析も十分にされておらず、業界の動向や課題が把握しづらい現状があります。

■引越し業界をもっと知ってもらうために「りんごり君の引越し総研」を開始

そこで、引越し市場の定義を明確にし、市場の概況についてまとめることで、より多くの方に引越し業界について知っていただき考察していただくため、アップルでは「りんごり君の引越し総研」と題して、引越し業界のデータをまとめて定期的に発信することを始めます。
引越し会社だからこそわかる「中のこと」を客観的な視点で紹介します。
具体的には以下のようなテーマを取り扱う予定です。
・引越し市場概況
・引越しランキング
・今どきの引越し業者の探し方
・主要企業の企業規模とシェアの動向
・引越し業者の件数推移
・引越し業界のマーケティング状況
業界のこと、生活者の引越しに対する状況、引越し業者の状況などについて調査し記事を更新していきます。

■メディアからの取材に積極的に対応

毎年引越しシーズンが近くなると、様々なメディアから引越しに関する取材依頼が寄せられます。また、あわせて引越し業界に対する質問もきます。
「りんごり君の引越し総研」を通じてそのような情報需要に答えるとともに、アップルでは積極的にメディアからの取材に応えていきます。