PRESS RELEASE リリース

TOP > お知らせ > 株式会社アップルが、利用する人に、そして引越業界で働く人に、引越の仕事のリアルを知ってもらうべく、顧客アンケートをすべて公開!

「引越しを通じて、ひとつでも多くの笑顔を生み出し笑顔あふれる世の中にすること」を理念に引越しサービスを提供する株式会社アップル(本社:東京都中央区 代表取締役:文字放想 以下「アップル」)は、このたびアップルに寄せられた顧客アンケートをすべて公開(https://www.apple-hikkoshi.jp/lp/survey/)します。これにより、引越しを考えている方、引越業界で働いている人に、真のアップルの姿、引越しの仕事の魅力を訴求していきます。

 

■背景

何かのサービスや商品を購入するにあたり、比較サイトや口コミサイトで情報収集するのは、納得のいくサービスや商品に出会うための一種の儀式のようなものかもしれません。そこでは、1件でも多く受注すべく、集客のプロたちがあの手この手で、「演出」を行っていることは、利用者側もある程度織り込み済みだと思います。
一方、働く側から引越しの現場を見ると、そこには深刻な人手不足、過酷な労働環境という現実があります。宅配業者などの物流業界ではすでに、人手不足解消のための運賃値上げ、受注の抑制に動いており、後手に回っている引越業界からの人材の移動が懸念されています。
引越しの仕事に対する真摯な姿勢と、その魅力、労働環境改善に取り組むアップルをもっと知って欲しい!
そのような想いから、顧客アンケートをすべて公開することにしました。

■本当に信頼できる会社を目指して

自社サイトや比較サイト、口コミサイトで、お客様に喜んでいただいた話だけを流せば、信頼性がアップするとは思っていません。いいことも悪いことも、すべてをさらけ出し、本当の姿を見ていただくことで、まだアップルを利用されたことがない方にも正当な評価をしていただけるのではいかと考えます。
現在、アップルは「お客様の93%が知人や友人にオススメしたい引越会社」(顧客アンケート集計結果より)として、高い評価をいただいています。アンケートをご覧になり、私たちの仕事ぶりをお確かめください。

■仕事への自信と誇りをもたらす感謝の言葉

引越しは、人々のライフイベント(独立、結婚、出産などの新生活)のスタートをお手伝いできる、お客様から感謝される大変素晴らしい仕事です。しかしながら、世間一般的に「3K(きつい、汚い、危険な)」職種というイメージが強く、人気がなく、生涯の仕事として働く人が少ないのが現状です。
アップルでは、引越しされたお客様に対して、アンケートへの協力を依頼しており、月に300~400件の回答をいただいています。その内容を、全社員で共有したところ、スタッフのモチベーションが上がり、離職率が10%改善。お客様からの感謝の言葉は、自分の仕事に自信と誇りをもたらす、何物にも代えがたい宝なのです。

■すべての引越しマンに、この仕事の魅力を伝えたい

利用者はもちろん、この業界で働く引越しマンにも、私たちのアンケートを見てもらいたいと願っています。それは、この仕事が、お客様に感謝される素晴らしい仕事だということを改めて感じてもらいたいからです。やりがいを持って働いていれば、これから社会に出る子たちにも、きっと魅力的な職業に映るはずです。
アップルは、引越し業界の常識を疑い、当たり前を取り払い、突き抜けた発想と情熱で引越しを変えていきます!