PRESS RELEASE リリース

TOP > お知らせ > 2024年春、時間外労働規制問題 や人材不足が招く、料金高騰!引越し難民再発か!?

引越しサービスを提供するアップル引越センター(株式会社アップル、本社:東京都中央区 代表取締役:文字放想 以下「アップル」)は2024年引越し業界の展望について発表します。
  

2024年は、時間外労働規制問題としてドライバーの労働上限が問題視されるため、引越し業界では長距離引越しのコストが増すと予測されます。トラックドライバーの増員が必須になるが、労働人口が減る事で、各社採用競争が激化することで結果、長距離引越しのコスト増し、最終的には引越し価格の高騰につながるとされています。その中、技術の進化やデジタルプラネットフォームの利用や環境への配慮が業界全体に影響を与えるでしょう。 

 

■2024年の受注件数と価格の比較
繁忙期シーズンの受注件数は例年通りの受注見込みがあるが、「2024年問題」も重なり案件の10%程度のお引越しをお断りさせていただくことになる。価格に関しては、2023年の引越し単価と比べ価格変動もあり、単身・家族引越しの成約単価がともに2023年11月~全体で10%UPしました。2024年春の長距離引越しは更に10%の値上げを計画している。 

 中小引越し業者は各社2024年春の引越しは更に厳しくなる事から、引越し難民の再発が予想される。 

 

アップルでの採用強化 

アップルでは今後の取り組みとして、今より柔軟な働き方として引越し現場スタッフは週休3日制を導入予定だ。 休日を増やし労働時間を減らしても給与は変わらない「給与維持型」として対応。生産性向上やワークライフバランスを実現させる。また、2024年2月より東京本社エリアに所属する引越しスタッフに限り給与改定を行い5.5%引き上げます。更に全国の支店職全て(引越しスタッフ、支店長など)を対象に2024年8月に2~3% 給与UPを行う予定です。 

 

引越し業界の加速化するDX戦略
緊急事態宣言が発出後、各社オンライン対応を進めるなど、コロナ対策を行ってきました。2024年の引越し業界では、デジタル技術の進化により、オンラインでの引越し手続きや見積もりが一般的になる可能性があります。また、持続可能性への関心が高まり、引越しサービスでも環境に配慮した取り組みが各社増えるかもしれません。 

 アップルでは2017年に業界初24時間365⽇予約可能のWEB予約完結システムや「オリジナル引越しERP(統合基幹業務システム)」を開発。予約完結システム【ラクニコス】は7年目に入り、2016年10月のベータ版公開以来、2023年1月時点で累計利用件数 総件数17.2万件となり(※1)、自動化で受注を24人分出来、自動受注金額は年間11億円を超えました (※2)。関東エリアのオンライン見積受注率は95%となり、今後、アップルでは更に正確性を出す為、データベース化し、建物情報の取得を(不動産屋データベースを基に)強化し、見積時間の短縮化、効率化を目指します。  

 
直前予約では間に合わない、再び引越し難民。早めの計画を
人手不足による供給量の減少と、それによる通常の繁忙期以上の料金高騰がさらに激化、「引越したくても引越せない」とおっしゃるお客様が2024年も出てきています。引越し会社は、すでに繁忙期に備えて動き始めています。引越難し民になりかねません。そうならないようにするためには、可能であれば繁忙期を避けて、できるだけ早く日程を決めて、予約を入れてください。 

株式会社アップルの概要
株式会社アップルは、引越しのアルバイトを14歳から始めた代表⽂字が21歳の時に設⽴した中堅の引越し専業社です。
直近では年間6万件を超える引越しを⼿がけ、創業18年で延べ36万件の実績があります。
現在、東京圏を中⼼に北海道、仙台、名古屋、⼤阪、広島、福岡と事業を拡⼤している。
また、労働⼈⼝減少など採⽤が厳しいこの時代において、創業より売上、引越し件数、従業員数ともに毎年成⻑し続けています。
理念を追求する究極の経営⼿法である「NPS(※1)経営」を実践しており、CS(Customer Satisfaction)、ES(Emplo yee Satisfaction)とも⾮常に⾼い状態です。
元Uber Japan代表 塩濱剛治⽒を社外取締役として迎え、引越し×ITで未来を創るべくDX(Digital Transformation)を推進。業界初24時間365⽇予約可能のWEB予約完結システムや「オリジナル引越しERP(統合基幹業務システム)」を開発し、経営効率化や引越しサービス市場におけるITを⽤いたイノベーションの創出をしています。

※1) NPSは、ベイン・アンド・カンパニー、フレッド・ライクヘルド、サトメトリックス・システムズの登録商標です。
引越しTechとは
IT技術を使った新たな引越しサービス「引越しTech(引越し)」。 「引越し」と、技術を意味する「Techn ology(テクノロジー)」を組み合わせた造語です

会社名:株式会社アップル代表者
代表取締役:⽂字放想
本店所在地:東京都中央区⽇本橋⾺喰町⼀丁⽬5番6号9階
設⽴:2006年(平成18年)5⽉24⽇
資本⾦:1,000万円
事業内容:引越し業、リサイクル業
URL https://www.apple-hikkoshi.co.jp/
⼀般貨物運送業務許可事業者番号 No.470006190
関東運輸局/近畿運輸局産業古物商許可番号 東京都公安委員会 第301052008835号